読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

PV落ちた。対策は?

2/24から明らかにPVが落ちている。前週比200~300PV減。

namazをみると、転職系の変動が大きい。8位くらいの順位が動いている。

転職系は4月までが書き入れ時だけに、結構痛いね。

落ちたサイトは完全ホワイトだ。記事数約150,運用期間2年。丹精込めて記事を書いてきた。

真っ当に勝負してきて、それでも評価が低いなら仕方ない、と開き直ってはいる。

対策は?

アフィリサイトにPVは必ずしも必要ない。とはいえ、PVがあったほうが収益が作りやすいことは間違いない。PVが高いサイトは、稼ぐポテンシャルが高い、とも言える。

どうしたらPVを上げることができるのか?

新規記事の追加

もっとも単純で難しい対策。どんどん新規記事を足す。

「毎日書けばPVは上がる」とは誰でも思いつくが、これを実践するのは本当に大変。ただ、記事を書けばいいというもんじゃない。クズ記事はどれだけ書いてもクズだ。ゴミの山が増えるだけで、価値はない。

自分の持てる力を出し切って、渾身の記事を書く。それくらいじゃないと、なかなか上がらないし、ユーザーの心を動かすことはできない。

 

内部リンク対策

記事中や末端に内部リンクを仕込むことで、他の記事へ誘導する。1記事読んで離脱していたユーザーが、2記事、3記事読んでくれれば、それだけでPVは増える。

記事末端に「オススメ記事」とか「よく読まれている記事」とかを置いておく。

 

記事修正

莫大なPVを集めるサイトが、必ずしも多数の記事で構成されているわけではない。

100~200記事くらいで100万PVとかを実現しているサイトはある。

彼らは何をしているのか。既存記事の修正だ。

内容を最新のものにしたり、記事を書き加えたりすることで、上位表示を目指すわけだ。

SEOを考えながら記事修正する」のはまったく正論なのだが、具体的な方法は素人には分からないだろう。「検索の多い言葉を使う?」「タグを正しく使う?」「タイトルにキーワードを含める?」いろいろ言われる。タイトルにキーワードを含めるなんて、中級以上ならみんなやる。差はつかないのではないか。

デザイン、画像の修正

デザインをちょっと変えてみたり、キャッチ画像を変更するのは、SEO上良いと思う。グーグルに「このサイトは頻繁に手を加えていますよ」とアピールするわけだ。

リピートユーザーの飽きを防ぐという意味でも大事。

 

何もしない

メインサイトのPV推移をみていて気付いたことがあった。

PVは階段上に上がる、ということだ。ある日突然PVがグンと上がる。1日100PV前後で推移していたのものが、いっきに300PVになるイメージだ。そして200PVくらいに落ちつき、なだらかに減少しながら推移していく。そうしてまた、グンと500PVくらいに上がる。こういった動きをみせている。

「なだらかに減少しながら」というのがミソだ。いったん上がったPVはそこで維持されるわけではないのだ。

下がるのが避けられないなら、特に何もしなくてもいいかもしれない。