読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

10日CVなし。PV減とCVRの激減

2/11、12のアルゴリズム変動による影響により、メインサイトのPVが2割ほど減少した。

多くの実力のあるアフィリエイター達も影響を受けたようだ。ホワイトロングテールで記事を大量に書くタイプのアフィリエイターは軒並みやられている。

これは、まあいい。良記事を書くため結果長文になっていたわけで、これが原因で評価を下げられたのなら避けようがない。

しかし、PVとともにCVRも激減している。

もうかれこれ10日CVしていない。

実際は安い案件がちょっと上がったが、メイン案件は完全に死んでいる。

1月のCVR5.3%からして、80クリック以上あって0CVなんてことあるのだろうか。

まあ、実際に起こってしまったんだけどね。。これがあるからアフィリは恐ろしい。

 

サイトをいじってない以上、外部要因が変わったと考えるのが妥当か。

アルゴリズムの変動で、サイトに流入してくる属性が変わった。だから、アフィリリンクからLPに飛んでも、CVまで至らない。

しかし、同じ案件でたった数日で、ターゲットユーザーの属性が変わる。こんなことあるのかな?

運が悪いだけなのか。

繁忙期にまったく稼げなくなってしまった。