読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

メイン案件 12日間CV0

2/7までCVR7%で発生していたメイン案件が、2/8からまったく発生しなくなった。

これで13日目。

2016.12月:3.9%

2017.1月:5.3%

で推移し、1月は発生150万を記録した案件だが、いきなりまったく発生しなくなるなんてありえるのか?

たしかに、2/12のアルゴリズム変動でPVは2割ほど落ちた。

しかし、主力のクエリは活きてるし、クリックも先月並にある。訴求文はまったく変えてない。それでCVRだけ激減するとはちょっと考えにくい。

さすがにおかしいだろうと思い、ASP担当者に連絡した。

担当者が言うには「コンバージョンの計測ミスの可能性は低い」とのこと。

他のメディアは採れていると・・・

広告主には確認してくれるが、どうなるかな。「測定ミスでした。補填します」ていうパターンは、やはり少ないと思う。

 

アフィリエイターにできるのは、ユーザーをお店につれていくまでだ。広告主のLPに流し込んだら、その後の購入、申込みはユーザーに任される。つまり、最後のところはコントロールできない部分だ。

コピーライティングで購買意欲を上げてLPに流せばCVRは向上するだろうが、やはりできるのはここまでなんだよね。この先は広告主しか知り得ない領域なのだ。