読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

順位の落ちた記事にコンテンツを追加した結果

あるビックワードで昨年1位を維持してきた記事があった。

しかし、2位のサイトにリライトされ、今年3月についに陥落。2位に落ちてしまった。

そこで今回行ったこと

タイトルの変更

思い切って記事タイトルを変更した。

メインワードを残しつつ、さらに記事に合わせて具体的に表現した感じ。

タイトルに含めるキーワードが増えれば、メインワードの力が弱くなる。やはり、SEO的には不利になると思う。

しかし、問題だったのは、メインワードで1位なのにCTRが8%しかなかったことだ。あきらかにリスティング、下位サイトにタイトルで負けている。

なのでもっと掴みにあるタイトルに変更した。

ビックワードだけでなく、ロングテールでアクセスを集めることも期待している。

コンテンツの書き足し

競合サイトの記事は、明らかに私の記事をリライトしている。つまり、エッセンスだけ抜き取って、さも自分の体験のように表現しているわけだ。

h3タグに含まれているキーワードなんか、そのままだからね。

この対策として、競合記事に含まれていて、自サイトにない情報を追加した。

当然リライトではない。関連がありつつ、さらに濃い1次情報を入れ込んでみた。

そのジャンルに精通している者しか書けないコンテンツだと思う。

パクリ屋さんにこれが書けるかい?

見せてやるぜ。俺の戦い方を。

結果

3/15の時点では順位が戻っている。

このままいけるかどうか様子見。