読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

タイトル変更でアクセスアップ。パクった人に感謝。

転職ジャンルでそこそこビックワードのクエリで、1年間1位にいた記事があったけど、下位のサイトにリライトされ、ついに2位に陥落してしまった。

しかし、さらに濃いコンテンツを追記することで、なんとか1位に戻した。

詳細はこの記事。

www.afi-hashikure.com

しかし、問題は順位ではなく記事タイトルだった。

1位にいたのにCTRは9%そこそこ。かなりのアクセスを下位の記事に奪われていたわけだ。

そこで、思い切ってタイトルを変更した。メインのクエリは残しつつ、もっと具体的に記事内容を伝えるようなタイトルにした。

そしたら、明らかにアクセスがアップしている。先月比で1.5~2割増し。

 

今回の件で痛感したのは、記事タイトルは本当に大事、ということ。

ここは強調してもしすぎではない。

もう一回言っとこう。

記事タイトルはめちゃ大事。

いくらSEOで上位表示できても、下位の記事タイトルが魅力的なら、アクセルはそちらに流れてしまう。

だから記事タイトルは真剣に考えなければならないし、記事をアップした後も定期的にCTRをチェックすべき。競合記事の動きによって、こちらも変化しなければならない。

サイトってのは生きているんだね。

ビックジャンルほど放置で稼ぐのは至難の業だと思う。

 

記事をパクった人に腹は立つけど、基本を見直すきっかけを与えてくれたとも思う。感謝しなきゃなあ。